

ルリーシュリンプ化

レッドチェリーにしか見えなかった稚えびがだんだんルリー化してきました
購入時は弱弱しいイメージがありましたが、レッドチェリーの改良種だけあって繁殖力はすごいです。10匹くらいからはじめましたが、3ヶ月経過後の今はちっこいのばかりですが100匹はいそうです。一緒にいたミルキーホワイトも増えてはいますがは駆逐されてしまいそうです
20110127+061_convert_20110128012243.jpg
20110123+043_convert_20110123235750.jpg

ルリーシュリンプは抱卵するとすぐに分かりますし、卵の色がいろいろあるので見ていてもなかなかきれいです。
20110123+037_convert_20110123235612.jpg
20110123+039_convert_20110123235700.jpg
シャドーもこれだけ増えてくれたら・・・

シャドー水槽

シャドー水槽で稚エビを発見してから、2匹いたなら10匹くらいいるんじゃないかと思い水槽内をチェックして見ましたが、ブラックを2匹発見しました。前回はレッドとブラックを1匹づつ確認できましたが、今回はブラック2匹しか確認できませんでした
TDCは200を超えないように150~200くらいで管理していますが、色々調べてもどれがベストなのか良く分かりませんでした。とりあえずは現状のまま成長させていきたいです。まだこのサイズですと全然安心できません。
20110127+031_convert_20110128011719.jpg
20110127+042_convert_20110128012338.jpg
20110127+055_convert_20110128012145.jpg

シャドー水槽で稚エビを発見してから、F1ハイブリッド同士の抱卵個体がいた、サテライトを覗いたら、シャドーらしき個体を発見しました卵が孵った時はシャドーの稚エビを見たことがなかったので探しきれませんでしたが、シャドー水槽の稚エビを参考に探したら、シャドーの稚エビを2匹ほど発見しました。同時期に生まれたビーよりも一回り小さいように見えました。シャドーは成長が遅いのかも知れません。
20110127+050_convert_20110128012053.jpg

ついでにシャドー水槽で抱卵個体も発見しました
おそらくレッドシャドーも抱卵していたように見えました。
シャドー水槽は珍しくミジンコが沸いているので、稚エビもそれなりに育ってくれると思います。
20110127+040_convert_20110128012002.jpg
P1000019_convert_20110125232228.jpg

なんだかんだで好調のような気がしてきました。あんまり余計なことはしないほうがいいのかもしれません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

シャドー稚えび発見

抱卵個体のお腹から卵が消えて、半分あきらめていましたが水槽内をくまなく探していたらシャドーの稚えびちゃんを発見しました稚えびを見るのは初めてでしたが、レッドシャドー、ブラックシャドーとも想像よりも色が薄かったです。これから濃くなっていくのかな?ブラックは薄いブルー、レッドはオレンジ色でした。でも確かにシャドーと分かる稚えびでした。
20110123+033_convert_20110123235144.jpg
20110123+032_convert_20110123235114.jpg
レッドとブラックで2匹は発見できましたが、今後成長してくれるかどうかが心配です。
シャドーの稚えびはビーよりも弱いと聞きますので大事にしたいです。
まあ大事にしようにもどうしたらいいかわかんないのですが
取り合えず粉末のえさを投入するようにしましたが、どうなる事か・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

タイガーシュリンプ

ブラックダイヤ水槽の稚エビもだんだんと大きくなってきて色もはっきりとしてきました。
レッドサンダーの稚エビも赤が濃くなってきて水槽内でも目立つようになってきました。
20110123+028_convert_20110123235446.jpg
20110123+009_convert_20110123234716.jpg

ブラックダイヤもだんだんと黒が濃くなってきていい感じです。
目もちゃんとゴールデンしてます。
20110123+008_convert_20110123234648.jpg

その中に一部タイガーシュリンプも出てきました。
20110123+027_convert_20110123235222.jpg
20110123+026_convert_20110123235023.jpg
20110123+030_convert_20110123234947.jpg
20110123+023_convert_20110123234853.jpg
20110123+045_convert_20110123235852.jpg
ブラックダイヤとレッドサンダーを一緒の水槽で飼育していたからか、もともとそういう血統だったからなのかわかりませんが、それなりに居そうです。
もう少し大きくなったら選別する必要がありそうです。
水槽追加できればいいのですが・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

シャドー水槽満月後

抱卵個体がいたシャドー水槽ですが、どうも稚えびはいなさそうです
抱卵している個体もパット見はいなさそう・・・脱皮の殻は結構見かけたので期待していましたが、どうもいなさそうです。
20110121+036_convert_20110121232748.jpg
20110121+013_convert_20110121231051.jpg
20110121+001_convert_20110121230937.jpg
20110114+009_convert_20110114225037.jpg
年始に水槽リセットしたのが裏目に出たのでしょうか
調子は良さそうに見えるので、ブラックダイヤの水槽同様にある日突然・・・見たいな事を考えてしばらくは手を出さないようにしようと思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
